ブレッド&バタープディング

イギリス菓子かんたんレシピ第6弾です!

おそらく、今まで紹介したレシピの中で一番かんたんではないでしょうか?今回ご紹介するのは、バター&バタープディングです。

f:id:penglan:20170708234745j:plain

残った食パンがパサパサになってしまったら、是非このレシピを試してみましょう!

バター、卵、牛乳、食パンに染み込ませ、砂糖とレーズンを散らしてオーブンで焼くだけで美味しいお菓子に生まれ変わります。

プディングというと、プリンのようなデザートを思い浮かべますが、しっかり卵液を吸ったフレンチトーストのような食感です。(プディングとは、半生の蒸し焼きにしたデザートの総称なので、結構イメージと違うものが出てきたりします。)

 

ねかす時間、焼く時間を除けば、作業時間はせいぜい5分程度です。では、早速作ってみましょう!

〈レシピ〉

●材料

食パン・・・3枚

バター・・・適量

牛乳・・・カップ1

卵・・・1個

砂糖・・・大さじ1と1/2

レーズン・・・適量

f:id:penglan:20170708234817j:plain 

●作り方

1.溶いた卵と牛乳を合わせる。

2.食パンにバターをたっぷり塗って、対角線に沿って4等分する。

3.耐熱皿にバターを塗り、2の食パンを並べ砂糖、レーズンをまぶす。

4.1をこしながら注ぎ、30分おく。

5.180℃のオーブンで30分焼く。

 

●ポイント

4.の工程で、卵液をパンに染み込ませましょう!卵液に浸かった部分と、浸かっていない部分で食感が違って美味しいです。

素材の味がダイレクトにわかります。特に牛乳は、臭みの少ないものの方がいいかもしれません。