Food Presentation:ヴィクトリアサンドイッチケーキ 

 

お友達を招いて手作りのお菓子を振る舞うなら、せっかくなので見た目も楽しいものにしたいですよね。

 

こちらでは英国菓子レシピアーカイブズでご紹介している素朴な英国菓子を、お金をかけずにちょっと華やかに演出できるアイデアをご紹介していきたいと思います。

 

今回は秋をイメージしたヴィクトリアサンドウィッチケーキの盛り付けです。

 

フィンガーサイズに切り分ける

f:id:penglan:20170916133036j:plain

レシピによっても違うと思いますが、上のレシピのヴィクトリアサンドウィッチは比較的厚みがありません。厚み5㎝程度なので、フィンガーサイズにしても綺麗に切りやすいです。

 

ドライフルーツを散らす

f:id:penglan:20170916124731j:plain

均等に並べたケーキの周りにドライフルーツを散らして彩りを添えましょう。写真のドライフルーツは、家にあったフルーツグラノーラから。

 

フルーツを添える

f:id:penglan:20170916125048j:plain

ケーキと紅茶だけでももちろんいいですが、フルーツを添えると一気にテーブルが華やかになります!今回は缶詰のパインを添えてみました。水分の少ないケーキに、ジューシーなフルーツが良く合います。

 

段差をつける

f:id:penglan:20170916133036j:plain

ただテーブルのお皿を並べるだけではなくて、少し高低差をつけても〇。パインのお皿を乗せているのは、フェイクブックです。私は持っていませんが、ケーキドームがあれば、ケーキを高くもってくると素敵ですね。

 

おまけ フルーツの盛り付け

f:id:penglan:20170916125630j:plain

立体的に仕上げたかったので、パインの輪っかの一か所に切れ目を入れ、グラスの器に引っ掛けました。

 

 

テーブルにトングを置いて、ブッフェスタイルにしてもいいですね。

ぜひ試してみてください!