紅茶の保存方法

みなさんは、紅茶をどのように保存していますか?

買ったパックのままですか?それとも瓶に詰め替えますか?

 

香りのいい紅茶を、できれば長く楽しみたいですよね。

茶葉の鮮度を保つには、次の注意が必要です。

・湿度が高くならないようにする

・涼しい場所に置く

・光にあてない

・空気に触れさせない

 

以前、タッパーにオレンジペコを入れて保管したときは、美味しかった紅茶がみるみる渋くなり、香りが消えて行って、1週間くらいで全く違う味になってしまいました。

 

紅茶の保存におすすめなのが、アルミ缶です。

少しいい紅茶を買うと、素敵な缶に入っていますよね。

f:id:penglan:20170918205427j:plain

↑こちらはカルディで400円程で購入しました。口がしっかり閉まります。

蓋が2重構造の茶筒も◎

f:id:penglan:20170918204843j:plain

私は直接ティーバッグを入れてしまっていますが、缶に入れる前にアルミパックに紅茶を入れておくと、さらに長持ちすると思います。

 

紙で包装されたティーバックもすぐ香りが飛んでしまうので、箱から出してアルミ缶に入れておいたほうがいいです。

しっかり保存して、おいしい紅茶を楽しみましょう。