阪急うめだ 英国フェアレポート②

今回の英国フェアで個人的に気に入ったものを書いていきたいと思います!

 

★ストックウェルセラミック

f:id:penglan:20171013213523j:plain

陶器のボタンの販売です。ブースの一角でデザイナーさんが実際に陶器の型抜きから実演されています。

薄くて繊細なボタンなんですが、とにかく可愛い!!!手芸をする人間にとってはたまらないんじゃないでしょうか。10時から4時頃までいましたが、ここのブースの前は常に人が多くてなかなかボタンまでたどり着きませんでした(笑)私も実際いくつか購入しましたが、早速何に使おうかあれこれ考えてしまいます。

 

★ケティ・アリス

f:id:penglan:20171013214147j:plain

キュートな柄の食器の販売です。こちらもブースの一角でデザイナーのアリスさんがスケッチブックに絵を書いて実演されています。

デザインはイングリッシュガーデンをモチーフにしているそうで、こちらではマグカップを購入しました。大きめサイズで使いやすそう♪

カップには"have a cup of tea and fly away with me"の文字と鳥や花のイラストが。デザイナーのアリスさんと写真を撮らせていただきましたが、アリスさんもめちゃめちゃキュートでした。penglanの名前入りでサインももらってしまいました!

 

★アンドマリー

f:id:penglan:20171013213213j:plain

めずらしい陶器アクセサリーのお店です。スコットランドのお店で、ペンダントトップが、これでもかというくらい可愛い動物の形をしています。こちらは去年も出店されていて、私はペンギンのペンダントを迷いに迷って買ってしまいました。ほとんどつけないと分かっていてもあまりにも可愛すぎて・・・

今年は動物が服を着ていたり、なわとびをしていたり、新作をいくつか紹介していただきました。

 

★レイチェル・ライリー(祝祭広場)

f:id:penglan:20171013213702j:plain

子供服のお店です。ジョージ王子が着用されて、今イギリスで大人気のようです。レイチェル・ライリーさんご本人が祝祭広場のブースで刺繍されています(15日まで)

こども服なので、残念ながらこちらでは何も買い物できませんでしたが、もし自分でも使えるようなちょっとした小物なんかがあれば、絶対ほしい!!と思うようなかわいい刺繍デザインばかりでした。

 

★ペンハリガン(祝祭広場)

イギリスの老舗のフレグランスのお店です。ここの香水は、ほんとにほんとに大好きで憧れの香りです。PORTRAITS〈ポートレート〉というコレクションが置いてあったのですが、それぞれの香水に人の名前がついているよう。その中のローズという香りがあまりに素敵すぎて、家に帰って調べたのですが、ペンハリガンが香水で上流階級の人々の物語を描いているということで、物語のキャラクターが香水の名前になっていたようです。初々しいバラのつぼみを思わせる侯爵夫人・・・・たしかに、それにふさわしい気品のある香りでした。でも、つけるにはちょっと気おくれしそう(笑)ちなみにおこがましいですが、ペングランのペンはペンハリガンから取っていたりします。

 

★DENBY(アートステージ)

f:id:penglan:20171013212336j:plain

f:id:penglan:20171013212351j:plain

ストーンウエアというイギリス製陶器のお店です。ストーンウェアというと、ちょっと民芸風のデザインをイメージしていましたが、こちらで販売されているものはモダンでシンプルなデザインの食器でした。こんな食器に料理を盛り付けてみたい!と思うような絶妙な風合いで、ちょっと揃えてみたいなと思いました。食器棚がもっと広ければですが・・・

 

 

 

レポートまだまだつづきます