ウェンディさんのウェルシュケーキ

f:id:penglan:20171025142851j:plain

先日の台風すごかったですね。うちの地域の近くも川が増水して避難警報が出ていました・・・

 

大抵台風の予報が出ているときは、食べ物を買い込んで家にこもるのですが、先日はお菓子の材料を買い込んでひたすら作っていました。

上の写真は、英国フェアで買ったジャムについていたレシピでつくったウェルシュケーキというお菓子です。フライパンで焼ける手軽なお菓子で、ミルクティーによく合います。

オールスパイス、シナモン、ナツメグといったスパイスを使います。初めてこういったスパイスを使いましたが、封を切って香りを嗅いだ瞬間、イギリスで食べたお菓子の記憶がよみがえりました!とくに、オールスパイス

 

レシピは載せていいものかわからなかったので、後日自分流にアレンジしたものをアップできたらと思います。ネットで調べてみると、ミルクティーとの組み合わせが日本でも意外と話題?になっているようでした。食べてみたらきっと、うんうん、とうなずいてもらえると思います。

 

ちなみに家にこもっているあいだに、牛乳から自家製のクロテッドクリームをつくってみたのですが、あえなく失敗しました。うーん・・・もうちょっと研究を重ねてみます。