11月1日は紅茶の日

今日、11月1日は「紅茶の日」です。

なぜ11月1日かというと、大黒屋光太夫という人物が日本人で初めて、海外の正式なお茶会に招かれたから日だからだそうです。

 

私が紅茶やクリームティーを好きになったのは、イギリスに語学研修に行ったときなので、もう10年前になります。

昔の写真を見てみたら、2007年9月17日に初めてのアフタヌーンティーを写した一枚がありました。実はここ、ティールーム好きの間では有名なBetty'sです!私にとっての「紅茶の日」の始まりはここからだなあ、としみじみ思います。

f:id:penglan:20171101192624j:plain

f:id:penglan:20171101192705j:plain

上が語学研修のスクールです。イングランド北部のヨークという町にあります。

f:id:penglan:20171101192915p:plain

f:id:penglan:20171101192938j:plain

ヨークの町にある食器店です。研修中に毎日通っていたので、たぶん怪しいアジア人と思われていたと思います・・・

 

ちなみに、国際的な(主に茶葉生産国の)紅茶の日「international tea day」は12月15日、イギリスの紅茶の日「national tea day」は4月21日です。

「この味がいいね」と君が言ったから7月6日はサラダ記念日。ではないですが、好きなものと出会った日というのは、思い返すと感慨深いものがありますね。