2017全国コットンサミットinかこがわ

昨日、綿花の栽培や綿製品の製造に関わる企業が終結する、全国コットンサミットに行ってきました。

f:id:penglan:20171119121942j:plain

f:id:penglan:20171119121927j:plain

加古川市での開催は初めてとのことですが、地場産業の主なものとして靴下製造があり、実は綿と深い関わりのある町だったりします。

 

サミットの内容は、綿に関する講演会や、綿製品ができるまでの過程の展示、糸繰り・糸紡ぎの体験コーナーなど。

綿花から糸にするまでの体験をさせていただきましたが、全くセンスがなく、ちっとも糸になりませんでした(笑)職人の方がされていると、すごく簡単そうに見えるのですが、やっぱり1回2回では無理みたいです。

コットン好きとしては、是非「かこっとん」を盛り上げてもらい、町の魅力のひとつになってくれたらなあと思っています。