シラバブ

久々の英国菓子かんたんレシピです!
今回も作り方はとても単純ですが、大好きなお菓子ですので、お楽しみに。

 

第9回でご紹介するのは白ワインを使ったムースのようなデザート、シラバブです。

f:id:penglan:20171201193616j:plain

 材料は生クリーム、砂糖、白ワイン、レモン果汁。これらを混ぜるだけで、簡単に美味しくて素敵なデザートが出来上がります。

 

盛り付けも、ビスケットやウエハースを添えたり、レモンピールやナツメグを一振りしたりと色々楽しめます。これからクリスマスシーズンなので、パーティーの一品にしても華やかではないでしょうか。
自分でつくるときは味見しながら適当につくっているので、分量も特に決まりはありません。でも、一応レシピの紹介なので簡単に書いていきますね。

 

〈レシピ〉

●材料(2~3人)

生クリーム・・・150ml

白ワイン・・・75ml

ラニュー糖・・・60g

レモン果汁・・・1/2個分

 

●作り方

1.生クリームを角が立つまで泡立てる。

2.白ワイン・グラニュー糖・レモン果汁を加え、よく混ぜる。

3.味見をしながら味を調え、器に盛り、冷蔵庫で冷やす。

 

 

混ぜてすぐ食べてもいいですが、冷蔵庫でしっかり冷やすのがおすすめです。炭酸を入れていないのに、なぜか発泡しているような口当たりになって美味しいです。

 

ちなみに、今回のシラバブは大成功だったので、組み合わせた材料もご紹介します。

f:id:penglan:20171201193734j:plain

生クリーム

脂肪分48%の共進牧場の純生クリームです。販売地域が限られると思いますが、美味しいです。シラバブには脂肪分の高い生クリームを合わせるのがおすすめです。

白ワイン

今回使用したワインは、ソーヴィニョン・ブラン、辛口のチリワインです。そのまま飲むと、すっきりしすぎて好みではなかったのですが、シラバブには完璧な組み合わせでした!

レモン

レモンはフルーティな味わいの愛媛県産マイヤーレモンを使っています。ライムのような香りもあって、より華やかな味になります。

 

自分のお気に入りのワインなど使って、色々試してみてください!