クリスマスのお菓子

みなさま、クリスマスイブはいかがお過ごしですか?

家の近くでは、クリスマスの飾り付けをしている家が多く、お庭のイルミネーションや玄関のリースがとってもかわいいです。


さて、クリスマススイーツといえばケーキ!今年も趣向を凝らした素敵なケーキが沢山店先に出ていますが、今日ご紹介するのはケーキとは少し違ったクリスマスを楽しむスイーツです。

 

f:id:penglan:20171224113608j:plain

f:id:penglan:20171224113712j:plain

MINCE PIEミンスパイ

こちらは、ショートブレッドで有名なウォーカー社のミンスパイです。柔らかいクッキーのような生地の中にミンスミートというスパイスやお酒などに漬けこんだドライフルーツとナッツが入っています。

今回買ったものには9個しか入っていませんが、ミンスパイは12個あって、クリスマスから1月6日(エピファニーの日)まで毎日一個ずつ食べると幸せになれる、といった言い伝えもあるそうです。サンタクロースも大好物で、クリスマスイブの夜には暖炉の前に置いておくんだとか・・・

 

ちなみに、このミンスパイ、もとは中東のお菓子でミンスミートは本当に肉を使っていたようですが、現在はフルーツとナッツがその代わりになっています。味付けのスパイスは、シナモン・クローブナツメグ。これは、イエスの生誕を祝福する東方三博士が送った贈物を象徴します。そのため、ミンスミートに限らず、クリスマススイーツにはこの3種のスパイスがよく使われているそうです。

1月6日のエピファニーの日は、東方三博士がベツレヘムに辿り着き生誕を祝った日。キリスト教徒ではないですが、そういった云われを知るとクリスマススイーツが少し特別な食べ物に感じます。

 

f:id:penglan:20171224113524j:plain

私も今年食べています。。。そう、クリスマス前ですがそんな云われを知らず買ってすぐ食べてしまい、クリスマスまでに順調に減っていっています(笑)