ブリティッシュベイクオフ

ディズニーが運営するケーブル無料チャンネルDlifeで、『ブリティッシュベイクオフ』というイギリスの焼き菓子コンテスト番組が1月8日スタートしました。

 

ケーブルテレビを契約していない方でも、Dlife公式ページで番組を視聴することができます。ただ、見逃し配信のため第一回の公開は15日(月)までなのでお早めに。

vod.dlife.disney.co.jp

 

第一回のお題は、サンドイッチケーキ、エンジェルフードケーキ、チョコレートケーキでした。

お菓子作りの参考にするのはもちろん、審査員が結構な辛口で、緊張しすぎて指を切ってしまう人が続出したり・・・人間模様もかなり気になります。日本のコンテスト番組と違うのは、出場者のナイーブな心情が全面に出ていること。なんでも来いの、肝の据わった人はあまりいなくて、みんな探り探りやっています。

毎回、脱落者を出しながら10週続けてコンテストが行われます。なかなか辛辣な番組ですが、大きなホールケーキが次々出来上がっていくのは、ただ見ているだけで、とっても幸せな気持ちになります!まあ、すぐ審査に出されるんですけどね。

 

コンテストの10週が終わったら、次はレシピの紹介が4週あるようなので、お菓子好きの方はお見逃しなく!第一回のサンドイッチケーキは、全員スポンジを2つにわけて焼いていて、完璧に同じサイズ、焼き加減になるよう気を配っていたり、勉強になりました。

 

 

ちなみに、Dlifeの番組には結構好きなものが多いですが、『マーサの楽しい焼き菓子づくり』『マーサの楽しい料理教室』がとにかく一番好きです。

米国カリスマ主婦のマーサがお料理を教えてくれるのですが、何もかもがとっても合理的でかっこいい・・・!私もマーサみたいになりたいです。