ウェルシュケーキ

ノマド・マートにお越しいただきました皆さまへ】

先日は、ペングランにお立ち寄りいただきありがとうございました。

ネット販売についてのご質問をいただいておりましたが、なかなか準備が進まず販売開始までしばらくお時間をいただきます。何卒ご容赦ください。

 

 

久々の英国菓子かんたんレシピです。

今回は、以前阪急の英国フェアのときに記事にしたウェルシュケーキです。

f:id:penglan:20171025142851j:plain

そのときは、いただいたレシピでつくったものだったので、その後自分で改良して好みの味に仕上げました!フライパンに乗せきれる量で調整したので、時短でできます。

あと最近スパイスにはまっていて、マスコットフーズのシリーズがお気に入りです。

f:id:penglan:20180215225746j:plain

レシピにもあるオールスパイス、シナモン、ナツメグは万能で色んな料理やお菓子に使えます。香りに深みが出るので、少し入れるだけでも本格的な味になりますし、マスコットフーズはキッチンに並べて置くとなんだか料理上手にみえるのでおすすめです(笑)

では早速、レシピをご紹介します!

 

〈レシピ〉

●材料(直径5cmで6個分)

小麦粉・・・150g

ベーキングパウダー・・・小さじ1/3

バター・・・70g

ラニュー糖・・・30g

干しブドウ・・・60g

牛乳・・・小さじ1

卵・・・1個

 

オールスパイス・シナモン・ナツメグなどのスパイス・・・お好みで

f:id:penglan:20180215225402j:plain

 

 

●作り方

1.小麦粉、ベーキングパウダー、スパイスをふるいにかける。(しっかり香りがするのが好きなので、私はオールスパイス、シナモン、ナツメグを三振りづつ程入れます)

2.1とバターを指ですり潰しながら混ぜ、そぼろ状にする。

3.グラニュー糖、干しブドウを入れ、サクッと混ぜる。

4.卵と牛乳を入れ、ひとまとめにする。

5.麺棒で生地を厚さ7㎜程度に伸ばして5㎝の丸形で抜く。

6.フライパンに並べて、弱火で焼き色がつくまで両面を焼く。