2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックケーキ

イギリス菓子かんたんレシピ第5回です! 今回は庶民派な紅茶のお供の代表、ロックケーキをご紹介したいと思います。 大振りで岩のようなごつごつした見た目からロックケーキと言われています。スコーンよりも少ししっとりした食感で、ほんのりした甘さにレー…

PENGLANについて

PENGLANのティータイムについて ペングランでは、肩肘をはらない手軽で楽しいティータイムを演出したいと思っています。 高級ホテルの優雅なアフタヌーンティーは、すべてのコーディネートが洗練されていて、流行の最先端を取り入れていたりと、とても刺激が…

minne(ミンネ)に登録しました

ハンドメイドマーケットサイトminneで販売を開始しました! まだ一部の商品しか載せていませんが、徐々に充実させていければと思います。

英国老舗紅茶商リントンズでアンティークショッピング!

イギリスといえばアンティーク! 私は古いものを大切にするイギリスの習慣が大好きです。 歴史を重ねたものは一周まわって新鮮な出会いがあったりします。 さて、明後日リントンズのオンラインショップでアンティークマーケットが開催されるそうです。 私も…

アップルクランブル

6月も半ばになり、だんだんと暑くなってきましたね。 イギリス菓子かんたんレシピ第4段は、リンゴを使った家庭のお菓子、アップルクランブルです。 これもまた、レシピはとても簡単・・・というのも、アップルクランブルは台所仕事の片手間にパパっとつくる…

ティーコジーで実験!

ティーコジーを使うと、おいしい紅茶が淹れられる? 紅茶をしっかり保温してくれるティーコジーですが、実際使うとどれくらい違いが出るのか試してみました!

ヴィクトリアサンドイッチケーキ

英国菓子かんたんレシピ第3段は、ヴィクトリアサンドイッチケーキです。 その名の通りヴィクトリア女王のためにつくられたケーキで、これもイギリスでは最も親しまれているお菓子です。 それでは、女王陛下のケーキをご紹介していきたいと思います!(★レシ…

ウィローパターン(柳模様)の物語

日本の茶道と同じように、イギリスの文化においても、お茶を楽しむ器はとても大事にされています。 今日は、ティータイムの第二の主役と言ってもいい、器のお話をしたいと思います! 骨董屋で一目ぼれして買ったお皿。まさか、イギリスと縁が深い図柄だった…