2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェンディさんのウェルシュケーキ

先日の台風すごかったですね。うちの地域の近くも川が増水して避難警報が出ていました・・・ 大抵台風の予報が出ているときは、食べ物を買い込んで家にこもるのですが、先日はお菓子の材料を買い込んでひたすら作っていました。 上の写真は、英国フェアで買…

阪急うめだ 英国フェアレポート⑤ ラスト

ちょっと話題の旬が過ぎてしまいましたが、最後のレポートです! 2回目の英国フェアでは、2つのイベントを見ることができました。 まずは、英国菓子研究家の砂古珠緒さんの講演。 最後5分くらいしかお話を聞けなかったのですが、研究の一環としてイギリスの…

阪急うめだ 英国フェアレポート④

ここ数日の雨で、すっかり気温が下がりましたね。今朝は寒さで目が覚めました。もうそろそろ暖かい毛布が欲しいかも・・・ 今日は英国フェア最終日ですが、厚着して出かけほうがよさそうですね。 日曜のレポートの続きです! ★ストックウェルセラミックのボ…

阪急うめだ 英国フェアレポート③

英国フェアにもう一度行ってきましたー! 買い足したものや新たな発見など、ちょっとずつアップしていきたいと思います。 前回すごい行列で入れなかったザ・ポーリーティールームThe Polly Tea Roomsですが、日曜の昼間は思ったより空いていてすんなり入れま…

阪急うめだ 英国フェアレポート②

今回の英国フェアで個人的に気に入ったものを書いていきたいと思います! ★ストックウェルセラミック 陶器のボタンの販売です。ブースの一角でデザイナーさんが実際に陶器の型抜きから実演されています。 薄くて繊細なボタンなんですが、とにかく可愛い!!…

阪急うめだ 英国フェア初日レポート①

英国フェア初日行ってきました! ものすごい混雑であまり写真は撮れませんでしたが、ちょっとでもフェアの熱気が伝わればと思います。 10月11日フェア初日、10時開店と同時に入店。阪急百貨店のどの入り口もすごい人だかりでした。9階にたどり着いたのは、開…

Food Presentation:ショートブレッド

いよいよ明日、阪急うめだの英国フェアが始まります!私も行く予定ですが、開催50回記念ということもあって、例年以上に力が入っていて楽しみです。 さて第2回目のFood Presentationですが、ショートブレッドに飾り模様を入れてみました。レシピはこちら イ…

【フットパス日記】兵庫県小野市 鴨池

イギリスには「散歩する権利」というものがあります。 素晴らしい景色を一部の権力者だけが独占するなんで許せない!と民衆が束になって抗議して勝ち取った権利です。 国中にフットパスという散歩道が通っていて、だれでも自由に、もちろん無料で散歩を楽し…