2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスのお菓子

みなさま、クリスマスイブはいかがお過ごしですか? 家の近くでは、クリスマスの飾り付けをしている家が多く、お庭のイルミネーションや玄関のリースがとってもかわいいです。 さて、クリスマススイーツといえばケーキ!今年も趣向を凝らした素敵なケーキが…

Day Marche出店しました

初めて、明石のDay marcheに出店しました。ペングランにお越しいただきました皆様、ありがとうございました。 商品を見て声を掛けていただいたり、他の出店者の方とお話したり、私自身とても楽しくて、次の出店への意欲が高まりました。もっともっと腕を磨い…

出店情報の訂正のお詫び

Day MARCHE in あかし市民広場 12月20日(水)11:00~18:00 前回までの出店情報の時間に間違いがありました。 正しい開店時間は11時からです。前日のお知らせになってしまい申し訳ありません。 DayMarcheの出店の応募が多かったようなので、賑やかになりそうで…

クリスマスの楽しみ方

Day MARCHE in あかし市民広場 12月20日(水)11:00~18:00 ご無沙汰しています。次の出店の準備でなかなか忙しい日々を送っています。また準備が整ったら商品もUPしたいと思います! さて、いつも参考にしているIdeal Homeというイギリスのサイトがあるのです…

シラバブ

久々の英国菓子かんたんレシピです!今回も作り方はとても単純ですが、大好きなお菓子ですので、お楽しみに。 第9回でご紹介するのは白ワインを使ったムースのようなデザート、シラバブです。 材料は生クリーム、砂糖、白ワイン、レモン果汁。これらを混ぜる…

いなみ野フットパス

イギリスには「散歩する権利」というものがあります。 素晴らしい景色を一部の権力者だけが独占するなんで許せない!と民衆が束になって抗議して勝ち取った権利です。 国中にフットパスという散歩道が通っていて、だれでも自由に、もちろん無料で散歩を楽し…

2017全国コットンサミットinかこがわ

昨日、綿花の栽培や綿製品の製造に関わる企業が終結する、全国コットンサミットに行ってきました。 加古川市での開催は初めてとのことですが、地場産業の主なものとして靴下製造があり、実は綿と深い関わりのある町だったりします。 サミットの内容は、綿に…

オーダーメイド

ベージュのティーコジーのご注文をいただき、先日お送りしたものです。 ご依頼いただき、ありがとうございました! オーダーメイドのご注文も承りますので、どうぞお気軽にご相談ください。

ティーケーキとは?

秋真っ盛り、紅葉が美しい季節になりましたね。 食欲の秋と言いますが、今回は紅茶に合う「ティーケーキ」という食べ物をご紹介したいと思います。 「ティーケーキ」と聞いて想像するのは、おそらく紅茶が入ったケーキではないでしょうか。インターネットで…

【出店情報】12月20日Day MARCHE in あかし市民広場

次回出店が決まりました! Day MARCHE in あかし市民広場 12月20日(水)11:00~18:00 明石駅直結の開放的な室内広場での販売です。 真冬の出店で屋内はありがたいです・・・! 詳細は追ってご案内します。

秋バラの季節になりました

播磨中央公園に行ってきました。秋バラは7分咲きくらいです。シンプルなようで、繊細に作り込まれた庭園です!播磨地域での一押しスポットです。

11月1日は紅茶の日

今日、11月1日は「紅茶の日」です。 なぜ11月1日かというと、大黒屋光太夫という人物が日本人で初めて、海外の正式なお茶会に招かれたから日だからだそうです。 私が紅茶やクリームティーを好きになったのは、イギリスに語学研修に行ったときなので、もう10…

ウェンディさんのウェルシュケーキ

先日の台風すごかったですね。うちの地域の近くも川が増水して避難警報が出ていました・・・ 大抵台風の予報が出ているときは、食べ物を買い込んで家にこもるのですが、先日はお菓子の材料を買い込んでひたすら作っていました。 上の写真は、英国フェアで買…

阪急うめだ 英国フェアレポート⑤ ラスト

ちょっと話題の旬が過ぎてしまいましたが、最後のレポートです! 2回目の英国フェアでは、2つのイベントを見ることができました。 まずは、英国菓子研究家の砂古珠緒さんの講演。 最後5分くらいしかお話を聞けなかったのですが、研究の一環としてイギリスの…

阪急うめだ 英国フェアレポート④

ここ数日の雨で、すっかり気温が下がりましたね。今朝は寒さで目が覚めました。もうそろそろ暖かい毛布が欲しいかも・・・ 今日は英国フェア最終日ですが、厚着して出かけほうがよさそうですね。 日曜のレポートの続きです! ★ストックウェルセラミックのボ…

阪急うめだ 英国フェアレポート③

英国フェアにもう一度行ってきましたー! 買い足したものや新たな発見など、ちょっとずつアップしていきたいと思います。 前回すごい行列で入れなかったザ・ポーリーティールームThe Polly Tea Roomsですが、日曜の昼間は思ったより空いていてすんなり入れま…

阪急うめだ 英国フェアレポート②

今回の英国フェアで個人的に気に入ったものを書いていきたいと思います! ★ストックウェルセラミック 陶器のボタンの販売です。ブースの一角でデザイナーさんが実際に陶器の型抜きから実演されています。 薄くて繊細なボタンなんですが、とにかく可愛い!!…

阪急うめだ 英国フェア初日レポート①

英国フェア初日行ってきました! ものすごい混雑であまり写真は撮れませんでしたが、ちょっとでもフェアの熱気が伝わればと思います。 10月11日フェア初日、10時開店と同時に入店。阪急百貨店のどの入り口もすごい人だかりでした。9階にたどり着いたのは、開…

Food Presentation:ショートブレッド

いよいよ明日、阪急うめだの英国フェアが始まります!私も行く予定ですが、開催50回記念ということもあって、例年以上に力が入っていて楽しみです。 さて第2回目のFood Presentationですが、ショートブレッドに飾り模様を入れてみました。レシピはこちら イ…

【フットパス日記】兵庫県小野市 鴨池

イギリスには「散歩する権利」というものがあります。 素晴らしい景色を一部の権力者だけが独占するなんで許せない!と民衆が束になって抗議して勝ち取った権利です。 国中にフットパスという散歩道が通っていて、だれでも自由に、もちろん無料で散歩を楽し…

minne ハンドメイド大賞2017 応募しました!

『minneハンドメイド大賞2017』にペングランも参加しました! PENGLANさんのプロフィール | ハンドメイドマーケット minne 1カ月かけて、今までのティーコジーからパワーアップさせました。ポイントは『綺麗な曲線の立体的な形』と『ソフトな閉め心地』です…

紅茶の保存方法

みなさんは、紅茶をどのように保存していますか? 買ったパックのままですか?それとも瓶に詰め替えますか? 香りのいい紅茶を、できれば長く楽しみたいですよね。 茶葉の鮮度を保つには、次の注意が必要です。 ・湿度が高くならないようにする ・涼しい場所…

阪急うめだ本店 英国フェア カウントダウン開始!

英国フェア2017開催情報 神戸 西宮阪急 9/13(水)~9/19(火) 岡山 蒜山ハービル 9/30(土)~10/1(日) 福岡 博多阪急 10/4(水)~10/8(日) 大阪 阪急うめだ本店 10/11(水)~10/17(火) 阪急うめだ本店(10/11 水~10/17 火)の英国フェア公式…

Food Presentation:ヴィクトリアサンドイッチケーキ 

お友達を招いて手作りのお菓子を振る舞うなら、せっかくなので見た目も楽しいものにしたいですよね。 こちらでは英国菓子レシピアーカイブズでご紹介している素朴な英国菓子を、お金をかけずにちょっと華やかに演出できるアイデアをご紹介していきたいと思い…

西宮阪急 英国物語

英国フェア2017開催情報 東京 日本橋三越 9/6(水)~9/18(月) 神戸 西宮阪急 9/13(水)~9/19(火)←NEW! 岡山 蒜山ハービル 9/30(土)~10/1(日) 福岡 博多阪急 10/4(水)~10/8(日) 大阪 阪急うめだ本店 10/11(水)~10/17(火) 西宮阪急…

レモンカード おすすめの食べ方②

前回の投稿からだいぶご無沙汰になってしまいました。気温も下がってきて、スーパーの食材はすっかり秋の味覚に変わりましたね! 真夏に公開したかったのですが、なかなかいい写真が撮れず眠らせていたレモンカードの記事を上げたいと思います。少し季節的に…

蒜山高原 BRITISH FAIR 2017

英国フェア2017開催情報 東京 日本橋三越 9/6(水)~9/18(月) 神戸 西宮阪急 9月中旬 岡山 蒜山ハービル 9/30(土)~10/1(日) 福岡 博多阪急 10/4(水)~10/8(日) 大阪 阪急うめだ本店 10/11(水)~10/17(火) 岡山県の蒜山ハーブガーデンハ…

ブラックベリーのフール

イギリス菓子かんたんレシピ第8弾は、暑い夏にぴったりのフールというお菓子です。 フールというのは、生クリームとフルーツのピューレを混ぜ合わせただけの、とってもシンプルなデザートです。 ちなみに英語のfoolは「お馬鹿さん」という意味ですが、語源は…

今年も英国フェアの季節がやってきました!

英国フェア2017開催情報 東京 日本橋三越 9/6(水)~9/18(月) 神戸 西宮阪急 9月中旬 福岡 博多阪急 10/4(水)~10/8(日) 大阪 阪急うめだ本店 10/11(水)~10/17(火) 毎年9月に入り、暑さが和らいだ頃に関西では英国フェアが開催されるように…

紅茶とビスケット

これまでイギリス菓子かんたんレシピで、紅茶に合う色々なお菓子をご紹介してきましたが、今回はつくらなくても大丈夫! 紅茶のお供として一番手軽に、そしてイギリスではおそらくお茶のお供として一番愛されているお菓子、ビスケットをご紹介したいと思いま…